Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「初音ミク -Project DIVA - F 2nd」試遊レポ

<<   作成日時 : 2013/08/30 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、横浜アリーナで「マジカルミライ」が開催されておりますが、そこで体験できた「初音ミク-Project DIVA- F 2nd」について取り上げたいと思います。

*自分で体験した限りの情報ですので、間違い等ございましたら申し訳ありません。

体験できたのは、公式でも発表されている以下の3曲のEASY/NORMAL
「ロミオとシンデレラ」(ヴィンテージドレス) *モジュールは固定
 ☆1/4
「カラフル×メロディ」(カラフルドロップ/チアフルキャンディ)
 ☆2/4
「アカツキアライヴァル」(初音ミクオリジナル/巡音ルカオリジナル)
 ☆3/5

「ロミオとシンデレラ」「カラフル×メロディ」にもチャンスタイム分岐が存在します。

新操作要素
○リンクスクラッチ
 線で繋がれた☆のターゲットが出現し、コンボを切らずにスクラッチするとスコアボーナス。
 連続成功でボーナスも増えていきます。
 特殊な表示ではありますが、単にスクラッチをすればいいだけですので、
 見た目に騙されなければ大丈夫かと思います。
○ダブルスクラッチ
 黄色く塗りつぶされた☆のターゲットに対し、「W」マークが入った☆アイコンが登場するので、
 重なるタイミングに合わせて「二箇所同時に」スクラッチをする。
 個人的主観ですが、慣れないと、チャンスタイムの最後のアイコンと勘違いしてしまう可能性も…。

リズムゲームアイテム
リズムゲームにおいて、以下の2つのアイテムが使用可能でした。

「シャイターゲット」 ターゲットの出るタイミングが遅くなる(前作にも登場)
「ハイスピード」 メロディアイコンのスピードが速くなる(新アイテム)

複数セット可能という情報があり、両方付けたところ…
曲を知らなかったということもあり、難易度が増した感じでした。
ちなみにこの2つを同時セットしたら、獲得DPが200%になりました。

その他
・スクラッチの判定について、COOL/FINE/SAFE/WORSTを確認
 ただ、判定は甘いようなので、そうそうSAFEは出ないのではないかと思います。
・ボタン音に関して、「リンク(スクラッチ)」と「ダブル(スクラッチ)」の項目が追加

「ロミオとシンデレラ」については、薔薇の花びらの演出や分岐成功後の演出が目を惹きました。
操作に関しては、個人的にはWスクラッチにやや不安が残りますが、
慣れれば平気かなと思いたいです。

今後の新曲発表や、リメイク曲、その進化した演出を楽しみにしていきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「初音ミク -Project DIVA - F 2nd」試遊レポ Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる