Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」ロケテストレポ

<<   作成日時 : 2013/05/27 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月25日・26日にCLUB SEGA秋葉原新館にて行われていた「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」ロケテストの簡単なレポートです。
画像


自分は26日の日曜日に参加。始発で向かい06:30頃到着すると既に30人近くの人が並んでおりました。
その後人は増え続け、09:45頃開始された整理券配布の段階で約145人が並んでおりました。

画像
自分は29番


ロケテストは5FのDIVAコーナーの脇に2台設置して実施。
プレイの様子は、プロジェクター、または5F中央カウンターのモニターで見ることができましたので、
ある人はプレイ前のイメージトレーニングをしたり、ある人はPVを鑑賞したりしている様子でした。

正午過ぎに自分の番になりプレイ。案の定、タッチスライダーに苦戦…。

プレイ後にアンケートを書いた後は、スクリーンやモニターでプレイを見続け、
14時過ぎに店を後にしました。
ちなみにこの時点で整理券は244番まで配布されていましたが、プレイ者の番号は56番でした。
(つまり、1時間で約14人前後…←キャンセルも発生していたりいなかったり)

以下、「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」を見てプレイした情報のまとめと私見。
↓のニュースも参考にするといいかも?
2013/5/24 『初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone』 ロケテスト開催のお知らせ

*自分が体験・見聞きした限りでの情報ですので、一部違っている可能性があり、
またロケテスト時点での情報なので、今後変更される場合があります。


・STARTボタンとL・Rボタンがあった位置にタッチスライダーを設置
 今までのLRボタンでの操作はタッチスライダーで代用可能の模様(端の方に触れたら操作を受け付けてくれました)。

・全キャラ同一モジュールに設定ができない模様。
 3人設定楽曲の「アンハッピーリフレイン」で、ボーカルとゲストをすべて初音ミクにしたところ、
 ゲストはジェネラルとバッドボーイに替えられました。

・スライドアイコンはタッチスライダーに触れて矢印の方向へある程度動かすと判定が入る。
 高難易度の譜面においては、左右同時に開く・閉じるという同時スライドが存在します。
 (「< >」が内側から左右同時に開く様にスライド、「> <」は両端から内側に閉じるようにスライド)
 なお、早い方の判定は甘いようですが、遅いとFINE以下の判定が入り、最悪コンボが途切れます。
 当然、スライド方向の間違い判定もあります。
 ちなみに、ちゃんと正しい方向に振ったつもりなのに、反対に振ったという判定が入ったことが数度…。感度の問題か?

・「>」が連なるチェーンスライドは、「>」の長さにあわせた距離をスライドさせる感じで良いかと。先行入力可?
 「>」ひとつにつき、+10のボーナスが入り、すべて繋げると「MAX SLIDE +1000」のボーナスが入る。
 なお、スライド速度が遅かったり、引っかかって止まったりすると、
 チェーンが途中で途切れてしまう上、コンボも途切れます。

 あと、こちらのスライドボーナスも達成率の基準値の計算に入っていない上、コンボボーナスと別計算の為か、
 パーフェクトでクリアした人の中には「109.72%」と言う達成率を出した人がいます。

・PV分岐
 分岐判定アイコン(同時押しだったりスライドだったりと様々)は虹色に光っており、
 その判定がFINE以上だった場合に「SUCCESS」と表示されてPVが分岐。
 EASY・NORMALの場合は、「f/F」と同じタイミングで「CHALLENGE TIME」に入り、
 最後がPV分岐対象アイコンになる模様。


上記以外の私的な意見。
・カスタマイズがあるため、選曲の制限時間が短く感じる。
 モジュールを選んだ後にパーツを選択する訳ですが、頭だったり背中だったり4箇所ある訳なので…。
 こうなると、DIVA.NETでの事前準備が必須と言えます。
・タッチスライダーは、楽しいと思う反面、操作が煩雑だったりするという面もあります。
 時に指がスライダーから外れてしまうこともあったので…(要修行?)

ロケテストの結果を受けて、今後どうなるかはわかりませんが、
気になる部分があったら質問やご意見を言ってみてはいかがでしょうか?

そして、良いゲームになることを祈っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」ロケテストレポ Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる