Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「初音ミク-Project DIVA-F」店頭体験会リポート(1月19日、池袋) #pjd_sega

<<   作成日時 : 2013/01/21 01:16   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

1月19日にヤマダ電機 LABI1池袋 モバイルドリーム館で行われたPS3「初音ミク-Project DIVA-F」店頭体験会のリポートです。
画像


朝06:30頃店の前に行くと…一人だけでした(苦笑)。
その後ちょいとプラプラして7時過ぎに行くと人数が増えていましたので、自分も並んで待つことに…。
正直、寒かったです。
人は8時を過ぎたあたりから増え始め、体験会開始時点では100人くらいになっていた様です。
09:55頃に、階段を使って会場がある6Fまで上ることになり、結構キツかったです(苦笑)。

画像

6Fまで上がると…ミクさんのタペストリーがお出迎え。
画像

体験会会場(ロングショットはOKで、ゲーム画面そのものを写すのはNGと言うお達しあり)
試遊台は10台あり、最初は10人一組で誘導されていきました。

そして体験会が開始され、並んでいた方が順次プレイしていきました。
(自分はその後何回も体験しておりますが、その辺は省略)

画像

プレイ後に貰ったネックストラップと「ヴァイスシュバルツ」のPRカード
(片方はVITA版のARのエクストラマーカーに)

大きなモニターでは、店頭PV(「東京テディベア」「夢喰い白黒バク」の映像追加版)と
店頭体験会用にFのプレイ動画が上映されておりました。
(上映されていたプレイ動画は、「Tell Your World」「東京テディベア」「夢喰い白黒バク」「ワールズエンド・ダンスホール」「ネガポジ*コンティニューズ」「ACUTE」「ODDS&ENDS」が1コーラスずつ)。

同フロアでは、上記映像がSONYのサラウンドサウンドシステム「CECH-ZVS1」やヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」で見聞きできたり(「HMZ-T1」は映像の関係で2D表示のみ)、歴代作品のPVが上映されておりました。

画像

そして12:50頃にミクナノーが登場。
自分はタイミングが悪くプレイ中で、ギリギリ撮れたと言う感じでした。

その後、囲み取材があったようですが、そちらについては各メディアにて。

プロデューサー・林誠司氏ショートインタビュー&試遊レポートも!PS3「初音ミク -Project DIVA F-」店頭体験会の模様をお届け!|Gamer
セガ、「初音ミク -Project DIVA- F」店頭体験会を池袋からスタート!大画面で新操作「フリップ」を体験! - GAME Watch
4Gamer.net ― 「初音ミク -Project DIVA- F」店頭体験会をレポート。初のプレイアブル展示に,多数のファンが殺到。プロデューサーへのミニインタビューも掲載
『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F』全国6都市での体験会がスタート! 「Tell Your World」などが遊べる!! - ファミ通.com


ちなみに林さんの他、一号さん・二号さんも来ておりました。

以下、プレイ報告的な話。

○画面の大きさやボタンタイミング調整が可能

○体験会で使われたモニターは26インチ。
 モニター全体を見れる位置取りをしないと、ターゲットマーカーを目で追うのが辛いと思います。

○曲と難易度(HARDまで。「ネガポジ*コンティニューズ」は省略)
 「Tell Your World」(1/2/4)
 「東京テディベア」(2/4/5)
 なお、「ネガホジ*コンティニューズ」はモジュールチェンジしていると言う話でしたが、オリジナルのままでした(モジュールチェンジで変えられたかは不明)

○VITA版のタッチパネルを擦るスクラッチの代わりに、アナログスティックを弾くように操作する「フリップ」については、
 左右どちらかのスティックを倒すことで判定が発生する模様(ほぼ完全に倒さないとダメかも?)。
 なお「F」でもSAFE/SADは無いようです。
 最初は難しく感じましたが、慣れれば簡単だと思います
 (スティックの抑え方次第では、スクラッチと同じ感じで操作できるようですし)。

○PVについてはプレイ動画でVITA版と直接見比べましたが、
 解像度が約4倍になっているので、VITA版より更に精細になっていました。
 (例えば、「ODDS&ENDS」の最初のサビ前の場面の後ろのCDのバーコードがハッキリ見えたりとか)
 あとfpsについても、ターゲットマーカーやPVのキャラの滑らかさを見るに60fpsになっていると思われます。
 →2/2に放送のニコニコ生放送にて、30fpsと言う公式発表がありました。訂正してお詫びします。

 ちなみに「Tell Your World」のPVは、チャンスタイム分岐が成功するか否かで、最後の展開が思いっきり変わります。
 どんな風になっているかは、直接プレイしてご確認を。

最後に、プレイの合間を縫ってちょっとだけ会場内の写真をパシャリ(撮影時間は前後しています)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「初音ミク-Project DIVA-F」店頭体験会リポート(1月19日、池袋) #pjd_sega Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる