Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX」を買ってきました #2012_39

<<   作成日時 : 2012/08/29 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX」(Blu-ray版を買ってきました)
画像
BOXとSofmap特典


画像
BOXのみ少し拡大


画像
Sofmap特典(イラスト:しずまよしのり。敬称略)
はいてない?(笑)ミクとThe39's


画像

画像
中身の両面

画像
歌詞カード?(一応ブックレットと言う扱いのようですが…)
パッケージサイズに合わせて4つ折なので、手軽に見るという訳にはいかず…。ここだけマイナスポイント


真っ先に見たのは特典ディスクの「ミクの日大感謝祭 −制作日誌39-」の完全版でした。
追加されていたのは、ライブ当日の舞台裏の様子で、ゲストPのコメントやライブ終了後の様子、3月9日昼公演の機材トラブルが発生した時に、観客のミクを励ます声がステージサイド(映像&サウンドシステムブース)に届き、それを聴いたブースの人の反応、そしてライブ終了直後のミクパのアニメーションディレクターと最後のミクの日大感謝祭クリエイティブプロデューサーのコメントがありました。
昼公演のトラブルについては現地で目の当たりにしておりますが、その時の観客の声援を改めて聴き、自分も涙が…。

そして時間の関係で「初音ミクコンサート 最後のミクの日大感謝祭」の映像だけ見ましたが、あの日の感動が蘇りました。
また、ミクの顔や動きがアップで映っていたことにより、「パズル」の弾き始めの部分でミクがタイミングを取る口パクをしていたなどと言った細かい部分が改めて分かり、さらに字幕コメンタリーでは、ライブに関しての裏話(セットリスト、演奏、演出、3月9日の昼公演のトラブル、ひな祭り事件、当日朝決まった足元専用の4台目のプロジェクター、「孤独の果て」のギター、「パズル」の前のトークパートのミクのボイスがVOCALOID 3のエンジンにコンバートしたデータベースを使っていた事、「ワールドイズマイン」のアレンジが2曲共異なってるなど盛りだくさん)があったりして、それを読みながらライブ映像を見ると新たに気付くことがあり、何度も楽しめました。
ぜひ一度は字幕コメンタリーをONにして見ることをオススメします。

ちなみにロミシンのアレもありました(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX」を買ってきました #2012_39 Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる