Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「初音ミク-Project DIVA-f」店頭体験会レポ(6月23日・秋葉原) #pjd_sega

<<   作成日時 : 2012/06/25 04:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6月23日にヨドバシカメラ マルチメディアAkibaで実施された「初音ミク-Project DIVA-f」店頭体験会についてのレポです。
画像


画像
06:30頃、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaへ到着。
右側の通路奥は、23日発売の「ポケットモンスター」の新作やホビー関連の待機列です。
体験会についてはまだ列形成がされておらず、
周辺に20人くらい立っていたり座っていたりという感じでした。


07:00過ぎ、体験会会場になる場所にいた人たちがSEGAのシャツに着替えたところで列形成が開始。
この時点で40名ほどが並んでおりました。

画像
画像画像
画像画像
画像
画像
画像画像
07:20頃より設営開始

画像
懐かしいロゴが…笑


8時を回ったころには約70人並んでおり、8時からヨドバシカメラで販売が開始されたポケットモンスターを手にした人が待機列周辺のすれ違い広場にチラホラと姿を見せるように。

そして待機列に100くらい並んだ08:30頃、体験会の設営がほぼ終わり、並んでいた人を誘導し始めました。
画像
準備がほぼ終わった体験会会場

スタッフの方から、選べる難易度や新要素であるスクラッチの説明などのアナウンスがあった後、最初のプレイヤーを席へ誘導し、50分前倒しの08:40より体験会がスタートしました。
画像
自分は2巡目だったので(台数は14台)、プレイを待っている間に操作説明が回ってきました

画像
スクラッチについての操作とアドバイス

画像
本日の体験可能楽曲(以降の写真は、撮影時間が前後していることがあります)。
左側のモニターではそれら4曲の紹介ということで、1コーラス分のプレイ動画が流れておりました。
ちなみに道路沿いのモニターでは21日に公開されたPVが流れていたのですが、
なぜか「秘密警察」のみモジュールチェンジが無く、チャンスタイムに突入してました。


自分の番になり、新曲の「ODDS&ENDS」(EASY)をプレイしたわけなのですが…。
PV見た段階では感動している自分がいましたが、それ以降のパートでは逆に悲しくなってしまい、
プレイ中でもあるにもかかわらず涙が出てきて、画面が徐々に見えにくくなっていき…。

最後、リザルト画面の後には「ODDS&ENDS」のCDが8月29日に発売されると言う告知が表示されました(表示されない事もあり)。
画像
プレイ後、クリアファイルをいただきました(表と裏)

画像
クリアファイルと一緒に入っていたチラシ(2種類あり、それぞれの表と裏)

画像
片方のチラシの裏に
「楽曲は書き下ろし6曲を含め30曲以上!モジュール(衣装)も全て新作、約80種以上!」
と初めて明らかになる情報が載っておりました。

画像
2回目に並んでいたとき、モニター左下に気になるものを発見。
(周回プレイについての制限は無かったので、複数回並んでいた人はそこそこ(?)おりました)

画像
「初音ミク-Project DIVA- f」アクセサリーセットのお知らせ

画像
TNSKさんデザインのポーチの絵柄初公開!


2回目は「Weekender Girl」(EASY)に挑戦。
ちなみに試遊機にヘッドホンは付いていましたが、
マイヘッドホンでプレイする人もチラホラいたのを見て、
それ以降は自分のヘッドホン(+アンプ)でプレイしてました。

ちょっとタイミングが取りづらい感じもある譜面でしたが、
PVの演出は見ていて楽しかったです。
ただ、キラキラしている関係で、一部譜面が見えにくかったことも…。
そしてチャンスタイムのラスト直前まではパーフェクトだったのが、
スクラッチが反応せず分岐失敗で2重に凹みました。苦笑

2回目を終えた10:00頃になると、ヨドバシカメラ前は体験会の列とDSのすれ違い広場に集まる人、買い物客などで人がかなり多い状態に。体験会待ちについてはこの頃が一番多く、200人くらいいたのではないかと思われます。

それからしばらくすると人が減ったので、3回目に並んで「メランコリック」をプレイ。
感想は…まぁ楽しくなったなと言う事で(汗)

3回目を終えた頃になると、並んでいる人がほぼ落ち着いてきており、平均で100人強が並んでいたと言う感じです。
そして12:30頃になると、プレスの人も徐々に来ておりました。

その後4回目に並んでいると…初めて実機画面の撮影禁止の注意をしておりました。
今までアナウンスしてなかったのにな? あらかじめ言わないと駄目なくらい撮影者がいたのだろうか?
そうこうしていると、プレス陣が制作スタッフの写真を撮っていたり、1号さんが会場に到着したり、囲み取材も始まっておりました。

4回目は「Weekender Girl」(NORMAL)でチャンスタイム失敗のリターンマッチ。
リズムの関係でスクラッチのタイミングに悩まされながらも、無事チャンスタイム成功。
その変化を確認しました。

囲み取材しているのを見つつ、1号さんと囲み取材が終わった884さんと2号さんにそれぞれお願いをしてクリアファイルにサインしていただきました。
ちなみに2号さんと884さんは、先日製作したと言うツイートにあった「初音ミク-Project DIVA- f」のネックストラップをしており、884さんはDIVAシリーズ100万本突破のピンバッジもつけておりました。
画像
3人のサイン。そのままです。笑


囲み取材に関しては、各サイトのニュースにて。
全国9都市13会場で行われる『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- f』店頭体験会がスタート! プロデューサー陣も来場 - ファミ通.com
プロデューサー・林誠司氏とArcade プロデューサー・大崎誠氏の合同インタビューもお届け!PS Vita「初音ミク -Project DIVA- f」店頭体験会をレポート|Gamer
「初音ミク -Project DIVA- f」--グラフィックやタッチパネルを使った新要素に注目 - GameSpot Japan
GA Graphic:「初音ミク -Project DIVA- f」店頭体験会レポとプロデューサー囲みインタビュー!
【電撃PlayStation】ミクさんの気になるお面も登場? 『初音ミク ‐Project DIVA‐ f』店頭体験会レポ! - 電撃オンライン
セガ、PS Vita「初音ミク -Project DIVA- f」店頭体験会を開催。「Project DIVA」シリーズ最新2タイトルのスタッフミニインタビューもお届け! - GAME Watch

その後は休憩(?)と言う事で、道路沿いのモニターの前にいたのですが…
画像
突然、SEGAスタッフがこんなものを持って現れました。
自分もその場に居合わせたのですが、
それを初めて目にしたと思われる1号さんが口にした言葉は「リアルAR」でした(笑)。

画像
反対側。反転されております

画像
リアルARミクと、ミクの立て看板を挟んでリアルARのリンとレン

画像画像
リアルARリン・レンの反対側


時間は15時前になり、いったん買い物のために会場を後にし、秋葉原の店を回った後、最後のプレイのために18時前に戻ってきました。
並んでいると、18:15に受付が終了すると言うアナウンスがあり、時間通りに受付が終了しました。

最後は「ODDS&ENDS」(NORMAL)。
またしても泣いてしまい、チャンスタイムの頃には口が震えてました。
最後はワザとチャンスタイムを失敗させたわけなのですが、
ある意味、成功しても失敗しても悲しいなと感じました。

画像
受付終了


そして最後の人がプレイをしようとしている19:00の数分前に、
スタッフの一人がマイクを持って、体験会の終了の宣言を行いました。
が、一部スタッフは軽い野次を飛ばしたり、
(何を言うのか恥ずかしいから)聴きたくないと耳を塞ぐ仕草も(笑)。

画像
撤収中の一幕。檻の中のミクさん(笑)

画像


個人的には、
新曲をプレイできたこと、
「ODDS&ENDS」の曲と演出に泣いてしまった事(感受性豊かで涙もろい人は注意)、
新たな情報が得られたことなど、その他色々と実入りのあるイベントでした。
プレイを待っている間などには、他の方のプレイした感想が耳に聴こえてきた訳ですが、
概ね好評であった中には、スクラッチに対して難しいと言った意見も…。
操作方法を理解し、慣れれば問題ないのですが、チュートリアルは必要かも?

イベントはあと12箇所で行われますが、付近に住まわれている方は、ぜひ体験されてはいかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「初音ミク-Project DIVA-f」店頭体験会レポ(6月23日・秋葉原) #pjd_sega Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる