Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「コミックマーケット81」初日の日記兼レポ

<<   作成日時 : 2012/01/09 07:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今更ながら、改めて新年明けましておめでとうございます。
本当なら、新年最初のネタ、または昨年ラストの記事にしたかったコミックマーケット81初日についてついてのお話です。
画像
ゲーマガブースに展示してありました「ユースティア」のフィギュア


07:00頃に東の駐車場に待機し、ビックサイト内には10:10頃入場。そのまま西へ…と思いきや、VISTAで少し並んで新刊を購入。
その後すぐ西へ向かって10:47頃に企業ブース内へ突入。

目の前のアニメ関係のブースで配布物を貰ってから、PeasSoft、Lass、ねこねこソフト・コットンソフト(通販ド忘れのため、買いに行くことに…)、FLAT、NanaWindなどを回り、買い物をしてきました(一部、後述のSEGAブースと前後してるかも?)。
その後SEGAへ並ぼうとしたのですが…最後尾が分からず。ちなみにヴューズは11:30頃にも関わらず、本日分の列の打ち切りを確認…。
SEGAの列を目で追ってスロープ方向へ向かったら、ぱれっと、オーガスト、Nitro+、みなとそふと等、多数の列があちらこちらに出きており、相変わらずのカオス。
で、SEGAの最後尾と思しきにところに向かったら、スタッフがいない…。
とりあえず並んでいたら、しばらくしてコミケスタッフが最後尾に来てSEGAの列形成が一時中断されておりました。でもSEGAスタッフは来ず…。
それから30分ほどしてスロープ上に来たところで、やっとSEGAスタッフが最後尾に。そのまた15分後…「初音ミク Project DIVA Arcade」のICカード&コインケースが完売…orz(今回のSEGAブース初の完売商品)
さらに20分ほど並んでケース以外でチェックしていた商品を買ってから、他のブースを見て回りつつ、無料配布行脚も開始という流れでした。

14:00 ALcot
15:00 EX-ONE
16:00 戯画→AXL→SugarPot→ヴューズ

この後は再びブースを回ったり、FLATブースのほうで少し挨拶をしたりして17時過ぎに会場を後にしました。

ゲーマガブース展示のユースティアフィギュア画像
予約は明日10日までです
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像
ちなみにPlayStaton Vitaのカメラで撮影すると、こんな感じに


画像
FLATブースの上だけ。
自分が最初に行ったときはキーボードだけが完売しておりましたが、
湯飲みが次々と完売していき、やがて全て完売。
そしたら、いつの間にか麗佳と玲のコラボタペストリーの販売が…。
ちなみにブース前では、香山いちごさんと天神祭さん、樹原新さんらスタッフが、
「-atled-」の体験版付小冊子やポスターを配布しておりました。


画像
戦利品の一部


毎度の事ながら、流通系やビジュアルアーツがスゴイことになってましたね…。
(一般系も大行列なところは多々ありましたが、大体はいつものところ)
そしていつも言うことですが、委託はやめろと…


今回印象に残ったのは、FLAT/チュアブルソフトブースで配っていた「チュアブル通信」の裏表紙でした。
そこには、2011年3月11日のことが書かれており、
「たべっ子どうぶつ」と言うビスケット菓子を買ってきて画像を撮影(14:45:50)→それの画像と共に「たべっ未どうぶつを買ってきたよ」と言うツイート(14:47:16)→(地震が発生して)「ゆれてるー」とツイート(僅か8秒後の14:47:24)と言う、僅か1分半の出来事が載っておりました。
そしてその「たべっ子どうぶつ」を非常食としてスタッフと分け与えることになったことや、茨城県水戸市にある開発室や倉庫の被害の様子などの画像も掲載されており、東日本大震災発生時の無数の出来事の一端とはいえ、普段の日常が一変してしまったことが伺えます。

今年は、元日にいきなり震度4の地震に見舞われて気が滅入ってしまいましたが、少しずつでも前に向かっていかないといけないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「コミックマーケット81」初日の日記兼レポ Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる