Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Project DIVA日記11/09/17 TGS2011、AMショー(プレイレポートもあります)

<<   作成日時 : 2011/09/17 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

本日一般公開日となりました、「東京ゲームショウ2011」「第49回アミューズメントマシンショー」の2つのイベントについてです。「初音ミク-Project DIVA-extend」「HATSUNE MIKU Project mirai(仮)」のプレイレポートも掲載しております。「extend」については、自分で掘り下げられるだけ掘り下げました。
画像
うちわとステッカーと『MIKUNOPOLIS』のチラシ。
うちわはゲームショウでフリー配布、ステッカーはTGSでミク関連2作を試遊するかAMショーでフリー配布、チラシは両方で配布してました。


初めてサポーターズクラブでの優先入場を行い、一目散へSEGAブースへ。
「初音ミク-Project DIVA-extend」「HATSUNE MIKU Project maria(仮)」はどちらも待ち時間なしでプレイが可能となっていたので、「extend」→「mirai」と順に1プレイずつハシゴしました。
その後はSQUARE ENIXブースでこれまた待ち時間なしでFF零式をプレイした後(この時点でextendのプレイから25分〜30分位経過)、SEGAブースへ戻ると…どちらのゲームも待機列が満杯になり、整理券対応が始まっていたようです。
そしてSCEブースの中に入り回ってみると…「初音ミク-Project DIVA-extend」の試遊台が3台設置してあり、ほぼ待ち時間なしでプレイできました(時間を置いて三回プレイ)。

その後は「extend」や「mirai」のPVを見て過ごしておりました。
ちなみに「extend」のPVについては、木曜日のステージイベントで公開されたものとは違い、いわゆる完全版(?)で流れておりました。
*木曜と同じものは、SCEブースでたまに上映されるかも?
13時前にキャンセル待ち列に並んで「mirai」をもう1プレイした後、各ブースを見て回った後。14時を過ぎた頃に別ホールのAMショーの会場へ。14時を回ったということで半日券(\500)で入場しました。

SEGAブースの「初音ミク Project DIVA Arcade」コーナーでは、試遊台が4台あったほか、円柱型のアクリルボード?にミクやリン、ルカが映し出されておりました。
全てが真正面からのアングルと言う、ライブ以外ではありえない踊りを観ることが出来ました。
・「恋スルVOC@LOID」
 時々黒いのが…
・「ロミオとシンデレラ」(モジュール:ヴィンテージドレス)
 腰を振るときに白いのがチラチラ。例の部分では見事ご開帳(笑*)
 (*)何のことか分からない方はこちらの記事にて
・「ココロ」
・「星屑ユートピア」

…なんでエチ方面のコメントなんだろう?(笑)
でも、これだけで\500の価値はありました。

再びゲームショウの会場に戻って少しだけ過ごした後、幕張を後にしました。

ここからはプレイレポートやPVなどから判明した新情報を洗い出します。
「初音ミク-Project DIVA-extend」
(こちらもあわせてご覧ください)
オンライン配信版発売予定(価格未定)
・メニューは10種類(体験版では「リズムゲーム」のみ表示)
・メニューの背景が変化
 鍵盤が奥行きのある扇状になり、順に光る
・リズムゲームのメニューは3つ。恐らく前作同様チュートリアルとフリープレイ、DLCかと
・今回もヘルプアイテムが使える模様
 選曲の際、右下に「ITEM」欄あり
・リズムゲームスタート前のクリアランク表示の部分で「%」の表示が追加
 PERFECT:100%/EXCELLENT:97%/GREAT:95%/STANDERD:85%
・リズムゲーム中の左下の「クリアランクゲージ(自分の勝手な呼称です)」の伸び方に変化あり。
 多分、ある一定パーセンテージごとに伸びるって感じになったのかと思います。
・リザルト時、評価ごとに新規ボイスと共にポーズを決める
・リザルト画面に「CREAR RATING[○%] ○」の項目が追加
 最初の○はCOOL&GREATを取ったパーセンテージで、後ろの○はCOOL&FINEの合計

・PVにて「星屑のユートピア」「右肩の蝶 -39's Giving Day Edition-」の収録が判明
 また「ダウンロードコンテンツ曲やアーケード版の人気曲を収録」と言うテロップやメッセージがあったので、
 そっち方面からの収録曲がまだあるかもしれません
 *「36曲中19曲が新曲」というのが前にあり、
  これらを新曲とすると、残りはほとんど再録になってしまいますが、分類的にはどうなんでしょ?

・DIVAルームのテーマやアイテムがいっぱい追加され、追加イベントは40以上。
・ロード中のイラストにKEIさんやカトキハジメさんなど、人気絵師20人くらいが参加している模様(撮影禁止であり、メモるのには無理がありました)。
・エディットモードもマイナーチェンジ
 モーション、背景、エフェクトを大量投入

曲難易度
「ねこみみスイッチ」 1/3
「リンリンシグナル -Append Mix-」 1/4
「Palette」 3/4
*体験版はNORMALまでプレイ可能


「HATSUNE MIKU Project mirai(仮)」
・ルーム画面(?)でXボタン(でしたっけ?←PSPでは△ボタンの位置)を押すと、現在の時刻を言ってくれた
・リズムゲームは「私の時間」と「Piano*Girl」の2曲を、
 EASY(Aボタンのみ)/NORMAL(A・Bボタンを使用)の2つの難易度で遊べた
・リズムゲームは、上画面はPVとリズムアイコンが表示され、
 下画面は歌詞とスコア、レベルが表示される。
 レベルは1〜MAX(5)まであり、正しく押し続けることで上がっていくようで、逆にミスると落ちてしまいます。
 MAXになっても、1つ押しそびれた途端、4に落ちました。
・押すタイミングとしては、矢印とターゲットが重なる時に拡大される(3Dだと飛び出す)ので、
 拡大した直後に押す感じが良いかも?
 上手く押せると音が鳴ります。
 また、長押しもあります(ターゲット同士が太い線で結ばれている)
・複数の円が表示されている際、移り変わりのタイミングが難しかったかも?
・あと間奏にターゲットが無かった為か、途中で中弛みしてしまい、
 ターゲット出現に対応できなかった(単に注意不足とも)
・リザルトは成績によってC・B・A・Sのランクがあり、それによりポイントが入りました。
 このポイントで何かを拡張できたりするのかもしれません。

明日行く人に向けてですが、
・「extend」をプレイするだけなら、SCEブースへ直行した方が、自分の見た範囲で最大20分待ちくらいでプレイできるかも?
 ちなみにSCEブースでプレイした場合は、PS VITAを試遊出来るチャンスがあるかも?
・SEGAブースの試遊も、整理券が終わった場合でも、キャンセル待ちでプレイできる可能性は大いにあります。
 (整理券は30分区切りで、その列がはけた場合、キャンセル待ちの人が順にプレイ可能で、大体は時間前に列が掃けていたようですので)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「初音ミク-Project DIVA-extend」体験版とPVからのまとめ #pjd_sega
「東京ゲームショウ2011」で試遊・公開された「初音ミク-Project DIVA-extend」体験版とPVから、情報を色々まとめてみました。また、記事作成中に公式サイトの「リズムゲーム」の項目に9月22日付で情報が追加されていたのを見落としていた事に気づきましたので、自身のゲームショウでの体験版レポと一緒に合わせてみました。 ...続きを見る
Dolphan日記帳
2011/10/01 11:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Project DIVA日記11/09/17 TGS2011、AMショー(プレイレポートもあります) Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる