Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 『あそべる!BD-GAME』発表展示会レポ

<<   作成日時 : 2011/08/19 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日、秋葉原UDXにて行われました『あそべる!BD-GAME』発表展示会のレポです。
画像


画像
このイベントについては、撮影等については自由となっておりましたので、急遽カメラを手に取材モードへ


画像
整理券を貰って入場すると、正面にはBD-GAME「Kanon」がオートプレイで流れておりました


画像画像

画像画像
壁にかけてあったタペストリー。その正体は後述

画像
整理券に判を押してもらい、体験版ディスクを頂きました

画像

画像
中の様子
一般来場者が映らないタイミングで撮っております。
自分が足を運んだ17時前は、足を運ぶ人は少しはいたかな、という感じでした。

画像

画像画像
「あそべる! BD-GAME」の特徴や機能

画像
店頭ディスプレイのイメージ的なものでしょうか?

画像
マスコットキャラ「ブルールミナス(青野レイ)」(イラスト:小路あゆむさん)
…あのCMがふと浮かびました(苦笑)。
ある人はコスプレさせてみたいと言っておりましたが…冬は寒いですね


<展示タイトル>

画像
「Kanon」
10月28日発売予定 3,990円
*ボイスはありませんでした
あと、ムービー部分はPC版からエンコードしたらしいのですが、それがちょっと荒かったようで…。
果たして製品版では直るのかどうか…?

画像
「淫堕の姫騎士ジャンヌ」
10月28日発売予定 3990円
パッケージ部分は…ちょっとアレなので見切らせていただきました

画像
「オシオキSweetie+Sweets!!」
10月18日発売予定 3990円
*パッケージ部分は画像を加工しております

画像
「姉妹妻」
10月28日発売予定 3990円

画像
「はじめてのおるすばん」
10月28日発売予定 3990円

他に「さよならを教えて」も同日発売予定となっておりますが、試遊台は見なかったかも?

画像
システム画面
どのゲームも大まかな構成は同じでして、
ボイスがない「Kanon」にはありませんでしたが、ボイスのON/OFFの項目が存在するゲームもありました

画像
セーブ画面

画像
(次の文章は、自宅で実際に体験してみての情報)
上記の形でセーブしたものは、バックアップを取らないと再生を止めたときに消えてしまうので、
こちらのメニューから大容量メディア(必要なストレージは、再生機器により異なる)へとパックアップをとり、
次回、保存したストレージからリストアして再開と言う形になるのかと。
↑デバイスがなかったので検証しておりません


画像
また、アップデートが可能な場合は、ネットワークに接続しストレージ経由でアップデートができます。
このあたりについてはBD-Liveの機能かと思われます


まず目を惹いたのは、現行のDVD-PGと比べて安価であった事です。
そして最低限のシステムは実装されているので、パソコンやゲーム機でADVゲームをやっているのとあまり変わらない感覚でプレイできた事は、ポイントが高いかと思います(PS3のコントローラーのR2ボタンででスキップしたり、リモコンの↑を押すとバックログが表示されるといったものもありました)。
ただ、動作が時折重く感じる事やバックログの範囲が狭いこと、BDプレーヤーの場合は操作性に難があるかも?(PS3の場合は×を押すと「終了しますか?」のメッセージが出てきてしまいます)

画像
画面下のメッセージウィンドウにはメニューやクイックセーブ、オート、スキップなどのアイコンあり(←→ボタンで選択)
*画像は無縮小なので、容量は400KB強、サイズも2600×1900くらいあります。
ちなみにこのテレビは57インチです(確か3台だけこのサイズ)


第1弾は6本、そして次々にリリースされていくのでしょうが、どんなタイトルが控えているのか?
そして「あの有名ブランドの最新作」もBD-GAME化が発売が決定しているようですが、果たして何が出るのか?
興味は尽きません。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『あそべる!BD-GAME』発表展示会レポ Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる