Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「秋葉原電気外"漢"祭り 2011SUMMER」「アニメ・コミュニケーション2011夏」日記・レポ

<<   作成日時 : 2011/08/17 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11日から続いた色々なイベントのお話を取り上げるシリーズの最初は、「秋葉原電気外"漢"祭り 2011SUMMER」「アニメ・コミュニケーション2011夏」の日記的なものです。

画像
アニコミのパンフと紙袋とうちわ。うちわには次回開催告知(12月28日)。


特に急ぐ必然性が無いと思ったので、7時ごろにノンビリと出発し、丸の内線御茶ノ水駅から徒歩で秋葉原へ。
08:15頃にSofmapアミューズメント館前を通ると、なぜか行列が…。
一部ブランドのコミケグッズ先行販売があり、その列だったようです(アキバ☆ソフマップの2店舗にも同様に列が展開)。

ひとまず「アニメ・コミュニケーション」が行われるUDXの方へ行ってみると…
画像
設営をはじめたばかりの模様

アニコミの待機列は線路側のほうに出来ており、100人近くいたかと思います。

そしてベルサール秋葉原へ向かうと…会場の敷地内に色々と列が出来まくっておりました。
画像
待機列のインフォメーション

どこに並ぶかによって列の位置が変わるわけなのですが…この通りに従うと、泣きを見る場所もいくつか出てくる事態に…。

最初はTECH GIANブースに用があったので、地下にあるK列(その他列と呼称されていました)へ向かおうとしたところ、ある動きが。
この時08:30。猫天商会が混雑したら早く始めると言っていたように、1Fのブースでは物販が開始されました。

そんな事実上のイベント開始を見届けた後(?)、地下へ。
地下も色々なブースの待機列で溢れかえっており、地下から地上への階段にも列が出来たり、エスカレーターを止めてそちらに列を作ったりと言った状態でした。

2Fの会場のほうも、09:00頃から送り込みが開始され、順に送り込んではおりましたが、1ブランド毎に地下から階段で2Fまで送り込む形なので、なかなか進まずといった感じです。
その他列も、ステージ待ちと工画堂が抽出されたあと、09:48頃TECH GIANが抽出されて2Fへ。
すると、1Fから平然と2Fの会場に入っている人が多数おり、前述のブース以外のその他列に並んでいる人は、何も知らずに地下にいるということに…。
2Fに上がってもまだ1時間近く待つことになり、ようやくテレカを購入いたしました。
画像

画像
そして「TECH GIAN」9月号についていた券と引き換えにお風呂ポスターも頂きました


列が発生している所を除いた2Fのブースを見て回り、1Fの猫天商会へ行くと…待機列がありませんでした。
この時11時を回った頃なのですが、2時間半以内に列がはけてしまったようです。
(元々、販売開始時はミスドの辺りが最後尾でしたので、今までと比べると人がいなかったという感じでした)
待ち時間ゼロでドラマCDを購入したあとは、1Fのブースを見て周り、UDXへ向かいました。

11:20過ぎに会場に着くと、すぐに入れる状態でした。
まだフリー時間ではないため、パンフレットを購入して中へ。
ポスターの中身は…FLATのが入っていて一安心。
んでFLATブースへ行ってタペストリー2種を購入。
10台限定のキーボードは当然完売し、シークレットゲームコラボレーションタペストリーが完売前という状態でした。

他のブースはと言うと、公式グッズに列が出来ているのと、PeasSoftブースの麻雀大会待ちと思われる列があったということ以外、特に印象に残っておりません(失礼)。

UDXを出たあとは、アキバを見て回ったり、配信が開始された「FF零式」の体験版を落としたりしてしばらく過ごしておりました。
ちなみにメディオ!は七尾奈留さんが描いた抱き枕カバーの発売日と言うこともあってか、入場待ちの列が出来ておりました。

13:00過ぎにベルサールへ戻ると、すたじお緑茶のほうで列が出来ておりました。
観ると、1枚20円でカードの販売を行っていた模様(ガチャの予定が変更?)。
そしてALICE SOFTブース脇のモニターでは、「ぶっさんてんの歌」にあわせリセットのアニメが流れており、他に「アリスボーカルコレクション2」の告知ムービーが上映されておりました。アリボーは「鬼畜王ランス」の曲をボーカル化したものを流しておりました。
そして「ぶっさんてんの歌」のラストって、「美味しいきのこはチ○ポ」って歌っているんでしょうか?(苦笑)

その一方、とある一角には…馬!?
どうやら「あっぱれ!天下×御免」のプロモーションの一環として、馬とコスプレーヤーの撮影会が行われていたようです。
ちなみにこの馬、当日夕方のフジテレビのニュースにチラッと登場…(熱中症ニュースの一部として、電気外の映像や来場者のインタビューが使われていました)。

14:00前にRosebleuブースの配布列へ並び、配布物を頂いたあと、ALICE SOFTブース前に展示されていたフィギュアを見つけました。
画像

画像

画像

画像


翌日のコミケのことがありましたので、アニコミのFLATブースへ行ってちょっと挨拶をしてから、帰宅の徒につきました。

電気外については、事前情報で開始時間などが変更になる可能性があると言うお話でしたので、8時半は予想外だったにせよ、周辺の混乱を考えれば、前倒しでの開始はアリでしょう。
ただ、その他列の扱いは考えたほうが良いかな、と。特にTECH GIANブースは…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「秋葉原電気外"漢"祭り 2011SUMMER」「アニメ・コミュニケーション2011夏」日記・レポ Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる