Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「MIKUNOPOLIS in LOSANGELES」ニコ生視聴レポ的なもの #miku_la

<<   作成日時 : 2011/07/03 15:52   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

先ほどまで生放送していた初音ミク「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES」をライブ会場から生放送♪についてのレポ的なものをまとめました。

ライブは日本時間で12:30からでしたが、その15分ほど前からオープニングMC・アクトがありました。

まずオープニングMCとしてDanny Chooさんがステージに立ち何かを言っていた様なのですが、「ミクさんマジ天使!」というコールの練習をしていた部分以外は分かりませんでした。ってか、何やってんですかと(笑)。
その後、ダンスユニット「DANCEROID」の、いとくとらさんと愛川こずえさんがステージに立ち、「ルカルカナイトフィーバー」「LOL」など、計3曲のダンスを披露。

踊りが終わる頃に定刻となったのですが、入場の遅れから開演が遅れると言うことで、15ほど経ってようやく開演。
その数分前にはDanny Chooさんが撮影禁止と言う注意をしていたり、開演直前にはトヨタのCMが流れたりしておりました。

1曲目「Project Diva Desu.」
ミクの姿は無く音楽だけ。途中からThe 39'sの演奏だけでなく、ストリングスも加わると言う、日本には無かった新アレンジとなっておりました。

2曲目「ワールドイズマイン」
「ミクの日感謝祭」と同じ曲については、基本的な部分は変わっておりませんが、前夜祭の放送で言っていたように60fpsでかつジャギーがほとんど無くなっており、より滑らかに動き、またアップになっても粗さがそれほど目立たなくなっておりました。

3曲目「えれくとりっく・えんじぇぅ」

ここで「初めましてー初音ミクでーす」と挨拶をした後
4曲目「恋スルVOC@LOID」

歌い終わるタイミングでミクが下に下がっていきました。
ここまでは「ミクの日感謝祭」と構成が大体同じだったと言えますが、次からは違いが出てくるようになりました。

5曲目「クローバー・クラブ」(モジュール:みくずきん)
6曲目「ぽっぴっぽー」(モジュール:ジャー★ジ) *2番の英語版も含めフルコーラス
7曲目「ロミオとシンデレラ」(モジュール:ヴィンテージドレス)
バイオリン演奏などから始まったこの曲ですが、途中、「まさか出ないよな」と思っていた部分(自分がPSP版のPVモードで遊んでいた部分(「「初音ミク-Project DIVA-2nd」の鑑賞モードで遊んでみた(ちょいエロ方面)」))がモロに出ていたような気がしないでもなかったです。苦笑

<メドレー>
8曲目「裏表ラバーズ」
この曲の後に「The39's」のメンバー紹介がありましたが、アメリカでと言うこともあってか、英語での紹介でした。
9曲目「パズル」
10曲目「VOiCE」
11曲目「1/6」

ここでミクが消え、次はルカの出番かな?と思ったら、
12曲目「moon」(モジュール:スピリチュアル)
13曲目「初音ミクの消失」(モジュール:∞)
という順番で、「ミクの日感謝祭」とは違ったモジュールで歌を披露。

ミクが消失した後、今度はリンとレンが登場。
14曲目「右肩の蝶」

今度はリン単独で登場し、
15曲目「炉心融解」(リアクター)

リンが去った後、今度はルカが登場し
16曲目「Just Be Friends - Thanks LA」
曲のタイトルが少し変わっているのは、曲の途中で「Thank You LA」と言っていたからと思われます。

17曲目「ワールズエンド・ダンスホール」(モジュール:初音ミク 蝶/巡音ルカ 華)
コメントを見る限り、世界初公開の英語版だったようです。

再びミクが登場し、日本と同様にそろそろお別れの挨拶をして?
18曲目「from Y to Y」(モジュール:ホワイトワンピース)
19曲目「サイハテ」(モジュール:サイハテミク)
20曲目「ファインダー DSLR remix-re:edit」(モジュール:パウダー)
21曲目「SPiCa」(モジュール:エンジェル)
「SPiCa砲」の発射はありませんでした。こちら的には残念?

ミクが去った後、開場からは「ミクコール」があったり「アンコール」も少し聞こえたりしており、やがて「ありがとー」の声が上がり
22曲目「愛言葉」の曲の開始と同時にミクが再び登場
23曲目「StargazeR」を歌った後、英語でメッセージを伝えた後、
最後の24曲目の「ハジメテノオト」を歌いました。
曲の出だしから鳥肌もので震えてしまい、途中で涙が出てきておりました。

歌い終わると、バンドメンバーや客席に手を振って挨拶をし、背を向けて去るのと同時に電子データとなって消えていきました。

今回のライブの基本となっている、「ミクの日感謝祭」と比べると、
当時発売されていなかった「初音ミク-Project DIVA-2nd」のモジュールや歌をフィードバックし、モデリング関係もパワーアップしていたので、そういった部分で見れば楽しめたライブであったと思います。
ただ、時間の関係もあってか、曲数が大分減ってしまったのは少しマイナスでした。

それでも、1500円で見た価値は十二分にあったと思いましたし、ぜひともBlu-rayが出て欲しいですね。
そしてSEGA主催でのライブを見たいと、改めて思うのでありました。

ちなみにライブ終了時に行われたアンケートでは
「とても良かった」93.2%
「まぁまぁ良かった」6.4%
「あまり良くなかった」0.4%
「良くなかった」0.0%
と言う結果でしたので、ほとんどの人が満足したライブであったと言えると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[初音ミク][Live][Music]
初音ミクLA公演セットリスト ‐ ニコニコ動画(原宿) ■関連リンク 初音ミク in Los Angeles ニコニコ生放送 ■関連リンク 初音ミクみく 祝!ミクさんの胸熱ライブ「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES」が大成功! ■関連リンク 初音ミク、海外初ライブ開催間近 クリプトン社長「 ...続きを見る
caprinのヲタ更正日記
2011/07/04 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「MIKUNOPOLIS in LOSANGELES」ニコ生視聴レポ的なもの #miku_la Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる