Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「初音ミク Project DIVA Arcade」1周年記念イベントレポ(秋葉原)

<<   作成日時 : 2011/06/26 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

最近ご無沙汰な日記番外編として、本日秋葉原で行われた「初音ミク Project DIVA Arcade 1周年記念イベント」についてのレポやら日記です。
前回の池袋についてはこちら

画像


朝7時ごろにCLUB SEGA秋葉原新館に到着すると、既に70人くらい並んでおり、3時間弱の間、PSPやったりなんだりでノンビリ過ごしておりました。

画像
08:30頃の店頭。何もありません(苦笑)
そしてこの左側に列がズラリと出来ておりました、

画像
列形成の案内…なのですが、入り口付近にしか貼っておらず、自分が着いた当初、前のほうはブルーシート広げていたり、途中から1列になっていてしまい、ほっとくと「スーパーポテト」のあるビルまで行きそうな感じでした


その後、(最初の列だけは)3列に形成しなおしたり、圧縮をかけたりしていたのですが、整理券配布時には折り返して道路反対側の広瀬無線ビル〜Sofmapアミューズメント館近くまで伸びておりました(約450人弱だったとの事)。

09:45に、15分前倒しで整理券の配布がスタート。
リストバンドタイプのもので、2回参加というのが事実上不可能なものでした。
画像
整理券代わりのリストバンド。時間が書かれており、自分の順番と13:00の回に切り替わったタイミングから察するに、1回辺り100人分位あったと思われます
→120人と言う指摘あり


整理券を貰った後は、入口で開店待ちをしていたのですが、シャッターの向こう側から気合を入れるかのような掛け声が聞こえてきて、ふと「なんだろう?」と思っていたりしました。
そしてシャッターの向こう側からカウントダウンの声が聞こえ、0になるとシャッターが上がり始めました。
画像
画像
シャッターが上がるにつれ、後ろに貼り付けていたイベントの横断幕も一緒に上がっていきました


そして待ち構えていた店員さんらに見送られ一路5Fへ。
混雑を考慮してか、5Fへのエスカレーターは閉鎖されており、4Fからは階段で5Fへ。
すると、フロアの半分くらいが「初音ミク Project DIVA Arcade」一色に。

画像
画像
それもそのはずで、イベントに合わせ最大13台設置されておりました(今日は右下の1台は店頭に移動)
また、いわゆる晒し台は4台あり、うち1台は大型プロジェクターで投影されておりました

画像
プロジェクター投影


開店直後は、下手をすると100人近く並んでいたような気がするくらいの大盛況振りでした。
自分もその列の中に加わって待っている間、色々な曲やモジュール、スキンなどでプレイされているのを見かけましたが、自分が目に付いたのは、モニターにシーツを被せてEXTREME「初音ミクの消失」をプレイしている人でした(ちなみにプロジェクター投影台です)。残念ながらクリアとはなりませんでしたが、それでも完奏できるのだから素直にスゴイなと思いました。

人が多いとは言え、設置台数も12台と多いので、並んでから20分ほどしたら自分の順番になりました。
そして見事に一番右の晒し台に…汗

お祭りって事で、今までスコアアタックはしつつもパーフェクトクリアトライアルを一度もやっていなかったHARD「Promise」のトライアルにチャレンジ。
画像
スコア更新はならずもパーフェクト達成

画像
2曲目はHARD「Innocence」
スコア更新はしたものの、予想通りランク外


その後はフロア内の展示を見て回ったり、以前からあちこちに点在していたモジュールのパネルをオリエンテーリング感覚で探しておりました(以前から店内に展示されてあったものや、池袋のイベントで展示されたものがあちこちに混在しておりました)。

画像
画像
展示されていたメッセージカード。
熱いメッセージやイラストなど、思い思いの事を書かれているようでした


画像
オリエンテーリング中、3Fに展示されていた巨大タペストリー


いったん外へ出ようとしたところ、店頭では初音ミク関係のUFOキャッチャーや1台だけこちらに設置されている「初音ミク Project DIVA Arcade」に並んでいる人を見かけました。
そして時間をつぶし、11:50頃に店へ戻って抽選会の列へ。
この時、整理券の配布は終了しておりました。11:00過ぎに店を出る段階で最後の回が残り僅かでしたので、それから程なく終了したものと思われます。

抽選会の列の最後尾は…と言うと、2F-1Fの階段のところでした。
数分後の正午から抽選が始まり25分くらいで自分の番になり…外れました。

外へ出ると、池袋と同様に義捐金受付を行っており、前回同様390円募金しました。
画像


抽選会については、券の複数入手が不可能だったという点は評価できますが、先着であるが故開店前に人が来過ぎることは予測できていなかったのかと言う部分が気にかかりました。
まぁ、大きな混乱もなく終わったので良かったと思います。

ファンの方がゲームを楽しみ、そのファンが熱いメッセージで開発スタッフを応援する。こういう関係って良いものだなと思います。
去年の「ミクの日感謝祭」や今回の「初音ミク Project DIVA Arcade」稼動1周年記念イベントのように、みんなが楽しめるイベントは今後も定期的にやってもらいたいですね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「初音ミク Project DIVA Arcade」1周年記念イベントレポ(秋葉原) Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる