Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「DreamParty東京2011春」「COMIC1☆5」日記&レポ

<<   作成日時 : 2011/05/03 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月1日に同日開催された「DreamParty東京2011春」「COMIC1☆5」についての日記だったり一部ブースのテキストレポです。

いつものように始発で出発し、07:00頃に国際展示場へ到着。
「COMIC☆5」の列最後尾に着くと、やぐら橋の後ろ寄り(真上にゆりかもめのレールがある)でした。

列が固定したので、DreamParty東京2011春の列を見に、東西の連絡通路を抜けて東へ向かうと…COMIC1の待機列が東館の前までズラッと続いておりました。
そして東3・6の先のドアを越えてドリパの待機列を見ると…大雑把に見ても300〜400人弱と言った感じでした。
ちなみにCOMIC1の方の列を、戻りがてら大雑把に数えたら約4000人と、10倍くらいの開きが…

そして時間が過ぎ、自分のいたところは10:25位に動き出し、建物の中の売店辺りに差し掛かったところで開会時間となり、拍手が前から来ました。

10:39頃に東4ホールの入り口から入場したのですが、カタログが開会前から完売してしまい、入り口脇にはカタログを持ってない人用の入場待ち列が出来ておりました。よって、カタログ持ちの入場が済んだ後は入場フリーという形に。

中に入り、真っ先にMithaさんの「Indico lite」へ行ったのですが…5分ほどで買えてしまいました。…イベント恒例の「七ヶ音学園」関係が無かったから?
次にその近くの「魔法探偵社」(光姫満太郎さん)のところに並んでいたら…突然の突風でシャッターサークルの看板とかが倒れるというハプニングが…。
10分ちょっと本を購入した後は、その他のサークルも色々見て回ったり購入したり…というには実弾が足り無すぎるので、財布の紐を硬くし、あまり購入をしていないといった感じです。
他に購入したのはハースニール(みさくらなんこつさん)、SONIC WINTER(月島改さん)、THE FLYERS(成瀬守さん)、うさくら(なきうささん)といった感じです。

一通り見て回った後、12:30前にファンネルとしてドリパに送り込んでいた明智と合流。頼んでいたFLATのグッズセットと「夏雪」の小冊子を受け取りました(ちなみに明智は10時過ぎ着で11:45頃入場だったらしいです)。
画像
FLATグッズセット


そして東3ホールの入口から「DreamParty2011春」の会場へ入場。
NanaWindでタペストリー買って、Ariesで頼まれ物を買って、Athenaで頼まれ物買って…。
オーガストとオフィシャルはひとまずパスしたら…現状ですることがほとんど無く…苦笑。
そんなわけで、チラシ回収と無料配布時間の収集をしていたわけですが…ハイクオソフトブースで「ハイクオ通信9」を16:00から配布(GIGA STATIONブースで配布)と告知していたものだから、間接的にGIGA STATIONブースの配布時間が分かってしまったので、行動指針が立てやすくなりました。

大体の収拾も終わり、FLATブースで香山いちごさんと寺月さんにご挨拶をして少しお話をしてから、無料配布行脚を開始

13:30
だんでらいおん
 「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」の下敷きの配布があり、数分前の形成開始後に並び難なく入手
画像
ここまでで貰った無料配布物(一番左のは「萌えゲーアワード」のパンフ)


この後に、オーガストと公式でそれぞれテレカを購入(公式は頼まれ物)
画像
オーガストブースで買ったテレカと貰ったもの


14:10頃〜15:00
 Sphere「イモウトノカタチ」の小冊子の配布の列形成が14:15から開始とあったものの、前倒しで開始。そして14:20に10分早く配布が始まりました。早まった理由は不明。
その後、ラッセルブースの前を通ったら、KAI「ブレイズハート」の小冊子配布が15:00から始まるという告知を目にしましたので、15分くらい前からいたところ、14:50頃に列形成が始まって前のほうになったので15:00の開始直後すぐ入手

15:00〜15:20
小冊子を貰った後、NanaWindの「ユユカナ」の人気投票に参加してカードを貰った後(ただし、貰えたのはその時点までに配布していたうちの2枚だけでした。公式見ると、全種類もらえるようにも見えただけに…。しかも人気投票はメインヒロインを見え辛い右側に配置している始末で、パッと見、サブキャラの巫女さんにも票が多めに入ってました)、隣のetudeブースに並んで「七つのふしぎの終わるとき」のクリアブックマークをすぐに頂き、I.D.ブースで「初恋予報。」の短冊ポスターを貰ってAXLブースへ直行。すでにブース裏に列が出来ておりしばし待機。15:15より配布が開始され、数分後に頂きました。

画像
ここまでに貰ったもの(NanaWind、I.D.は除く)


15:30〜
ハイクオソフトブースでGIGA STATIONの配布が16:00からと間接的に分かったいたこともあり、その30分前にGIGA STATIONブースへ向かうと、15:33頃に列の形成が開始され、位置の関係で運良く先頭の方に。ただ、このとき雨が降っていたということもあり、ブース付近での列形成となりました。
そして16:00になる1・2分前から配布が始まったのですが…いつものように人がたくさんいるという感じがしませんでした(西ホールでやっているときには、毎度のようにスロープ下まで行くのに、今回は、そこまで行くほどの人数ではなかったように感じました)。
貰った後はPeasSoftで小冊子(と紙袋とポスター)を貰い、Athenaでポスターを貰いました。
画像
ここまでの貰い物の一部

その後は、時間の合間を縫って挑戦し続けていたAthena「AngelGuard」の射的を繰り返し、ポストカード5種をコンプしました。ここは、終始列が途絶えなかったにもかかわらず、極端に待つこともなかったので、ある意味時間つぶしには最適だったともいえます。
画像
「AngelGuard」ポストカード

そのあとは、軽く見て回った後17:00前には会場を後にしました。

ブースで発表された新情報は…今回は、あまり無いかな?
P-factoryブースのチラシで「恋を奏でる唄」が2012年に発売予定って事くらいでしょうか?(原画は綾瀬麻紀さん)

今回は「DreamParty」と「COMIC1」とが同時開催だったわけですが、
あまり意味が無いというか、むしろドリパ的にはマイナスに傾いたような気がします。

・入場関係
 東3から出たドリパの客が、帰る際に東館の対角線上にある東4の「COMIC1☆5」の入り口に大体気付くはずなので、ついでに行くということはあったかもしれないが(結果的にカタログ完売で入場フリーになっていた為、金銭的負担はなし)、「COMIC1☆5」の会場から出た客が、逆方向にあるドリパ会場まで行く必然性は無く、また「COMIC1☆5」カタログを持っていたとしても、入場には\1,800(前売券の店舗委託価格)かかると言う金銭的負担が大きすぎるので、敬遠されかねない。
・連動性の欠如
 両方参加した方に何かあるというのならともかく、そういったものが無かった。
 「COMIC1☆5」の会場では、「AngelGuard」のキャラを使った会場内の注意ポスターが貼られていたりはしましたが、それだけだった様に思います。

「今のドリパに魅力があるのか?」と言う根本的な部分にまで踏み込んで、入場料の見直しや出展企業の拡充や企業自身の出展内容の見直し(物販のみの状況をどうにかする)など、色々と改善しないことにはどうにもならないのでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「DreamParty東京2011春」「COMIC1☆5」日記&レポ Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる