Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【突発】B.G.M fes 情報(4月9日放送分)まとめ #bgm_fes

<<   作成日時 : 2011/04/12 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月9日に2時間放送をしていた「【突発】B.G.M fes 情報 - ニコニコ生放送」の中の質疑応答で出てきた情報を色々抜き出してみました。…2時間も放送していましたので、抜き出し損ねや表現違いがありましたら申し訳ありません。
あと、質疑応答で質問する際は、公式ホームページを見てから行いましょう(汗)。

・普通の立ち見スペースでオタ芸をやっていたら注意する
・PPPHはオタ芸に属すと考えていますが、細かいジャンルで分けるとさらに細かくなるのでひとくくりにしています。
・お体の不自由な方の席は2階席に
当コミュニティでリハーサルの模様などを突発的に放送する
・リハーサルのタイムシフトはつけようと思っている
・前夜祭のNitro+は「面白そうだから混ぜてよ」という感じて音源をお借りできたので、入れようかという感じに
・一般スペースのPPPHは邪魔にならなければOK?
・色々なメーカーに招待状を送っているので、観に来ていただければと思っている
・何が駄目これは良いと決めたくない。なので広義なくくりをしている。
・今回は区分けをしてみた。駄目だったら次回考えればいい
・1ドリンク性でないがドリンク販売はある。アルコールは無し。ドリンク持込禁止
・大きな荷物を持ち込む人には指導がいく
・リハーサルはバッチリ
・第0回目が成功しなければ1回目もへったくれもない
・楽しむための努力も必要
・会場の後ろからも(ステージは)見れると思う、モニターはない
・アッチョリケさんが視聴していた(笑)
・手すりはつける
・MCなしアニサマ方式。各アーティストがしゃべってくれると思う
・Shadeさんは(骨折して)包帯していた
・テーマソング作るとアニサマっぽくなってしまうし、じゃあ誰が取りまとめるんだって感じて、難しい問題です
・3時間半の中で出れる人間は限られる
・Vol.1は2日間構想があるが、今回成功しないと何ともいえない。やる気はあるが、商業的な部分もある。
・何を持って成功とするかは、物販の売り上げと、チケットの売り上げとニコ生の売り上げ。チケットの売り上げはクリア。顧客満足度も重要な要素。
・ダイブ禁止は建前と思っている方がいるが、見つけ次第引っ張り上げて、名前と顔を覚えてうちのライブ出禁に。今回は厳しくいく。ダイブしたいヤツはmilktubのライブに来い
・アンケート用紙は配らずネットでのみやる。
・サイリウム投げる人は申し訳ないですけど退場していただきます。故意であっても偶然であっても退場
・OVERDRIVEでライブを結構やっていて、だからこそ自分のところのお客さんには厳しくしないとあかんなーと思っている。
・bambooさんは前説でステージに立つが、そこから客席を見て移動を指示する場合がある。
・0回目だから事故が起こっちゃいけないと思っている
・ウエストポーチは(大きくなければ)OK。カバンは出来ればロッカーに入れてきてください。下に置いて壊されても文句言うなという鉄の不文律がある
・基本的にライブハウスでのライブは「荷物を持ってくんな、荷物を下に置くな、タオルと小銭持って入って来いと言うのがルール」
・ライブ心得を公式に書くと、それがルールになってしまうので書けない
・物販のminori列は様子見て分ける
・(メインになったら)譲り合ってもらいたいけど譲ってくれないでしょうね
・モモーイのところのお客さんは、自分たちの楽しみ方のスタイルが分かれている
・物販のテント位置や列は当日決める
・NANAさんは当日これないから代わりに友達で(波形レベルで)そっくりな人を呼ぶから安心して
・KOTOKOさんはファンクラブイベントと被っているので来れない
・アホがキャプって上げたら「B.G.M」自体無くなるからな!
・基本的な前提として、荷物を持って入ってほしくない
・(「今回、なぜこのソフトハウスが集まったんですか?}という質問に)声をかけたから。特に理由はないが、
Navel、CIRCUSは社長レベルで話が出来る。minoriとALICEはライブイベントをやったことがないのでまず見たかった。ALICEは老舗ブランド、ライブに出たことがない・やったことがないブランドのライブを見たいというような感じ。
・皆さんが「○○は? ○○は?」と聞くと思うが、ほとんど声をかけた。基本的にイベントに出展していて、ファンサービスに力を入れていることに声をかけた。50社は回っている。Leafにも行った。ほとんどでいい反応をもらっている。
・音楽団体単体での出演も考えている。逆に話がしやすい。
・ALICE SOFTに出演してもらうために3回くらいお願いしに行った
・イベントが発展すれば、それに派生して真の18禁ナイトとかも出来る。放送できないけど。その為にも、物販を買う・ニコ生チケットを買う・ライブを楽しむ
・OVERDRIVEは出る予定じゃなかった。うちよりageとかNitro+を呼んだ方が盛り上がるから。けど「言いだしっぺが出ないでどうするんだよ」って(アッチョリケさんと団長に)言われて出ることに。
・モモーイはアニサマの前から「形になったよ」って言ったら凄い喜んでいた。
・ボーカリストをいっぱい出すだけのライブならすぐ出来る。でも何も残らない。
・次回はインスト曲もやりたい
・今のイベントは無料配布か物販かしかない状況だからつまらないと思っている。だから変わったこと・面白いことをやっても良いと思う
・始発で着ちゃった連中はどっかで時間をつぶして時間前に来れば良いんじゃないですか?
・(ライブについて)メーカに言ったら要望はあるけどノウハウがないというメーカーがほとんどだった。「めんどくさいとことやりますんで乗っかってください」と言えるようになりたい。オーガストはそうだった
・当日参加ブランド以外の曲は結構ある
・milktubはエロゲの曲を歌っていないので、出たくても出れない
・大きいメーカーを相手にするのなら、ほかの人やってほしいです。無理。
・今はバンドリハーサル最終日で、9時間(正午〜21時)の間に30曲×3曲やっている
・バンドメンバーが顔出しし、ドラム(アオヤマさん)、ギター(ヤマモトさん)、ベース(マスタニさん)、キーボード(バンドマスター:イワセさん)の4人で戦い、ブランドによってゲストプレイヤーが参加するという形
 *正確な苗字が分からないので、カタカナ表示
・アリスの生演奏はマジでやばい。オシメした方が良い。鳥肌立った。
・片霧烈火さんの出番は、ニコ生では音声もカット
・ゆうなさんについてはTwitterでツイートしてください。立ち位置がわからないのでどういじっていいか分からない
minoriはダチャーン祭、北半球fes
・ネットチケットは20000円でアレだけ見れるのだからお買い得といっちゃお得。売り切れは無し。現時点で200枚販売、500枚が目標。それ以上売れないと1回目の配信やらないと言われている。次回やるときにニコ生配信しろと言う人が必ず出ると思うが、今回売れなければそれが出来ない
 *ネットチケットはライブ終了後も22日17時までは購入可能で、23日までタイムシフト視聴が可能です

・Vol.1は来年中にはやりたいんですけど、今回が成功しないと、なかなかうまくいかない
・「ライブ会場でニコ生見ちゃだめですか?」という質問→「何の為に来てるんだよ?」→「コメを楽しむ」→「どんだけジャンキーなんだよ」
・開演前に安全確認を伝達をする。こちらのほうもご協力していただければ。
・ニコ生の配信は、どんなに(時間が)押しても、打ち切ることはせず、予定のセットリストの曲が終わるまで放送する
・21:30までには終わらせますよ。何とか
・アニサマみたいに歌作っちゃったらアニサマになっちゃう。原版関係の権利関係がややこしくなるのでやりたくないと言うのと、それにそれは美少女ゲームの曲ではない
・ビジュアルアーツとあかべぇそふとつぅに一応お話をさせていただいた。乗る乗らないは規模やタイミングの問題がある。戯画、エウシュリー、propellerにも話をした。ゆずソフトにはまだ言っていない。
・今回が成功したら、いろんなブランド交えて2DAYSでやりたい
・基本的なスタンスとして、きちんとソフトを出していて、ファンサービスにも力を割いているところがなんとなくボーダーライン
・桃井さんと佐藤さんは、いろんなところでいろんな曲を歌っているので、個人としてオファーを出した。また10周年というのもある。それだけにKOKOTOさんにも出てもらいたかった。
・ブランドの中で出演してもらう方も、いずれスポットが当たれば、他のメーカーの曲も歌ってもらう
・無くなったメーカーの曲については、権利関係もあるのでお答えしづらいが、がんばる。
・声優さんの場合は顔出しNGの場合があるので、なるべく触らないようにしている。
・コラボは若干少なめにしている。見て頂いてこうした方がいいというアイデアを頂きたい。一番困ったのがコラボ。喜ばれないコラボ見せても誰得。
・次回のチケットは、多分メーカーで売らないで、チケット買えるサイトを立ち上げて売ると思う
・入場特典のバッグに「美少女ゲームが大好きだ!」の文字は入らない
・ダンサーはいない
・チケットはなるべく6000円台にもっていきたい
・10000円にするんだったら、FUJI ROCKみたいな感じだったら10000円でもいいと思う
・目指すイベントはFesなので、スタンディング以外は考えていない。
・コンサートご所望の場合は各メーカーに言った方が早い。コンサートだったら正直やりたくない。
・なるべく気持ちよく見れるように努力はしたい
・昼時間帯でリハーサル中の番組を放送。そのときにいる人によってはタイムシフト無し


最後に、今週に入ってリハーサル中に放送が行われておりますが、そっちに関してはフォローしきれないと思いますのでご了承ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【突発】B.G.M fes 情報(4月9日放送分)まとめ #bgm_fes Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる