Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月3日ひな祭トークイベント

<<   作成日時 : 2011/03/07 05:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月3日は渋谷のShibuya DUOで行われたフロントウイング、STELLA、FLATの合同イベントへ行ってきました。

当日は仕事後に川越へ寄ってゲームなりCDを買ったあと、副都心線直通電車で渋谷まで行き、そこからは公式ページの大雑把な案内でも大体分かったので、特に迷わず18時半過ぎに到着。
O-EASTビルに到着してふと思い出したこと…
「確か、十数年前に金月真美さんがライブやった場所だよな…」
まさかこんな形でここに来るとは思っても見ませんでした。

入り口で\500払い、ドリンクチケットとこの会場のイベント案内のチラシなど、そして「シークレットゲーム CODE:Revise」の体験版付き小冊子を貰いました。…何冊目だろ?

中に入ると座席が用意してあったので最後列に陣取りました(ライブを前で見る趣味はあまりなく、それ以上に敏感な耳に悪い為)、19:00になるまでの間は、会場中に流れていた参加ブランドのゲームの歌ずっと聴いておりました。

ちなみに入り口脇では出展ブランドが出しているCDなどが売っておりました。

時間になり、司会の綾瀬あかりさんが登場。
「グリザイアの果実」のムービーが流れた後に、民安ともえさんと桑島由一さんが登場。
ちなみにお呼びする祭、綾瀬さんは民安さんの名前を噛んでました。

事前告知では、山川竜一郎さんが来るはずだったのですが、山川さんは腸炎で入院し、明日(=4日)退院と言う事で、代わりに桑島さんが来たということでした。

トークの流れは
・Twitterで面白いという感想があること
・民安さんは秋葉原で「グリザイアの果実」の抽選会を横目に見た後に打ち合わせをした後、フロントウイングに乗り込んでソフトを貰ってきたこと
・民安さんがプレイ中の蒔菜ルートの話
・みちるルートを作った桑島さんの話
 途中参加であること、山川さんに「ヒマだよ」ってメールしたら「シナリオ書いて」と言われて書くことに。作ってる人もどんなゲームかは口ではうまく言えない。
・カウントダウンの話
 色々作っていたら期日を過ぎて発表が出来なかったものもあるとか。
・「アニメ化についてはまだ分からない」のあと、「漫画化したら…いいな」「語られていない謎があり、ファンディスクになれば…いいな」
・花言葉の話
・Chaos TCGの話
 民安さんはオンラインでやっていて、お金をつぎ込んでいることや、「民安さんですか?」「民安さんの語りですか?」と聞かれたりするので、専用アバターを作ってもらいたいという話などがありました
・ラジオ「クラブ グリザイア」の話
 桑島さんの性癖がバレたとか
・同ラジオの第1回目で登場しなかった長澤優花さんが登場。本格的な活動はこれが初との事。他には好きな男性のタイプとかも聞かれていたりしました。
・綾瀬さんが登場し、自分も「ニャンメル(?)」という(動物)役で登場しているというお話
・出演者からの一言
・最後に物販コーナーでCDを売っている事、それを持ってきたディレクターの人が不審者と間違われて入り口で止められたこと
・最後の抽選会の景品の話(アニメーションフィルムのカットしていないもの、冬コミグッズセット)
といった感じでした。

次にSTELLAの「A.G.II.D.C.」のムービーが流れ、「ラジオ あるぴじ学園 まつりの夜の小夜曲 出張版」のコールのあとnazuna米さん、Kuri++さん、ごとうしんさんが登場しトークが開始。

・3月3日(イベント当日)発売から5月27日に延期になった話。
 マスターアップまでしたのに伸びた
 STELLAは「星」という意味で、一番星になりたいのでブランドを立ち上げたが、1番になりきれていないのがあった、ブランドをもっと知ってもらいたいので、盛り上げてから発売したいという気持ちで延期。ゲームの方も面白くなるように作っている(雑誌収録の体験版からの意見もフィードバックする模様)。
・3つのポイント「かわいい」「エロい」「おもしろい(ゲームパートとシナリオが笑える)」
・萌えモンの話
・以降は実記を用いて解説
 前作でバストアップがカードだったのが大不評だったので廃止
 萌えモンのHシーンについて(ひとつに絞る代わりにテキストを長めに)
 主人公にもチップキャラを作る
・過去作のキャラも登場
・体験版配布会などのイベントを予定
途中、tororo団長が登場し、持っていた電話に出ていた秋蕎麦さんからのメッセージもありました。

ライブコーナーが始まり、まずは麻世さんが登場。
歌についての話などがあったあと、「Shining Companion」を披露。
次にnazunaさん、あゆさん、ろきさんが登場。
トークのあと「Just Brave to Love」を歌いし、STELLAのパートが終了しました。

FLATのパートになり、まずは例により「シークレットゲーム CODE:Revise」のムービーが流れた後、樹原新さんがいきなり「挨拶」と土下座して登場。そしてまだ出ていないのに「シークレットゲーム CODE:Revse買った人?」と聞いて笑いを誘っていました。
そして綾瀬さんから性癖についての質問の後、作品の話になり、
・前作との違いについて
・途中でクリア条件が変わること(更新=CODE:Revise)
・樹原さんの好きなキャラは上野まり子
・マスターアップはしそう
・「延期は怠惰」がスローガン
・(発売日に出ることを)お約束します。発売できなかったら(FLAT公式放送で)海パン一丁放送をする。
と言った話などがありました。

そしてライブコーナーとなり遊女さんが登場するわけですが、樹原さんが「トラワレビト」の曲名を噛んでしまい、登場した遊女さんに「噛むな!」と叱られる一幕が。
途中MCを挟みつつ、
「トラワレビト」(「キラークィーン」OP)
「NO MORE GAME」(PSP「シークレットゲーム Portable」OP)
「戦場の絆」(「シークレットゲーム CODE:Revise」OP、1コーラス)
「桜華想恋」(「キラークィーン」ED)
「散って、咲いて」(「シークレットゲーム-KILLER QUEEN-(DEPTH EDITION)」ED)
の5曲を歌いました。
MCでは自分の名前について、「遊女」と書いて「ゆな」と呼ぶということを覚えて欲しいと言ったお願いがありました。

次に樹原さんの紹介で真理絵さんが登場。
そして「うてめぐり」のイントネーション(「た」で高くなる)についての話があり、会場全体で「うてめぐり」とコールし、樹原さんから『「うたてめぐり」と言った人は射殺する』と言う宣告が…。
そんな流れの中、真理絵さんが「ひとつだけの願いごと」(「うたてめぐり」挿入歌)を歌いました。

そのあと、4月に民安★ROCKのアルバムを出すと言う民安ともえさんが再登場し、「ハル・コイ」を熱唱。

最後のコーナーとして大抽選会があり、入場整理券の番号で抽選を行いました。

フロントウイング
・「グリザイアの果実」冬コミセット+α 3名
・「グリザイアの果実」OPムービーフィルム ノーカット版

STELLA
・(社内刷りの)「A.G.II.D.C.」サイン入りポスター 2名
・サイン入り「あるぴじ学園1.5」 1名
・「Princess Party Camellia 〜プリンセスパーティーカメリア〜」コンプリートセット 1名

FLAT
・「うたてめぐり」通常版 7名
 うち3名はPSP「シークレットゲーム Portable」、同主題歌CD、「シークレットゲームトランプ」
説明をしているときに寺月さんが登場しました。
そして7名の抽選が終わったところで、奥底にトランプが眠っていた為、それの抽選を行いました。

そして飛び入りゲストとしてLa'crymaさんが登場し「fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier」の紹介をした後、
「fortissimo//Akkord:Bsusvier」18禁特典同根版 2名をプレゼントしていました。

抽選番号から察するに、自分が入ったときから倍近くの人がいたようですね(少なくとも150人弱)。

最後に全出演者から一言ずつメッセージがあり、最後に出演者全員の「ありがとうございました〜!」のコールでイベントが終了しました。

ちなみにFLAT関係のコメントを一部抜き出すとこんな感じでした
(一言一句拾えていませんので、こんな感じのことを言っていた程度の認識で)。

遊女さん
 ・久しぶりのライブでいっぱい歌えて聴いてもらえて嬉しかったです。
真理絵さん
 ・飛び入りの私を迎え入れてくれてうれしかったです。
 他に5月8日のライブの告知もありました
寺月さん
 ・2ndOPムービーを3月10日までに公開します
 ・カウントダウンボイスも3月10日からホームページで配信されます
 ・3月25日に「シークレットゲーム CODE:Revise」を確実に発売しますのでよろしくお願いします
樹原さん
 いきなりアムロのモノマネから入りましたが…どうだったんでしょう?(苦笑) 「消えろ」と言う酷い声も…
 ・7年前までそちら(客席側)に座っていました。今はこちら(クリエイター側)にいます。夢を貰ってきたので与える側になって頑張っていこうと思う。他のブランドと業界を一緒に盛り上げていきたい。


「戦場の絆」が1コーラスだけだったのは、CD買ってのお楽しみと言う事や、2番にネタバレがあるという可能性があると睨んでいますが…(「うたてめぐり」は第三章のネタバレが入りまくってました)。
曲調は1stOPよりもアップテンポなイメージがあり、歌詞については聞き取れてメモった部分(サビ部分)だけで考えると、「何かを探し求めていること、(何かに)感謝と別れを告げて振り返るのをやめる事、誰かだけを求め、必ず会えるから離れても忘れない」と言う、何かを捜し求めるイメージであるように感じました。もっとも、聴き取れた部分での話ですので、全部聴いたらどうなるかは分かりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月3日ひな祭トークイベント Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる