Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 初音ミク -Project DIVA-&ミクパトークショー情報抜粋 #mikupa #DIVAAC

<<   作成日時 : 2011/02/16 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

13日に行われた「初音ミク -Project DIVA-&ミクパトークショー」から、気になる情報を(?)色々抜粋してみました。実際の映像を見たほうが早いかもしれませんが…(汗)。あと、解釈の違いで間違っているかもしれない部分がと思いますので、それはご容赦ください。


「初音ミク -Project DIVA-」&ミクパトークショー, Recorded on 11/02/13 sapporo6h on USTREAM


SNOW MIKU for SAPPORO 2011 「初音ミク -Project DIVA-」&ミクパトークショー(ニコニコ生放送) *20日までタイムシフト視聴可能

「初音ミク-Project DIVA-」トーク
ミクの評判について
1st 25万
2nd 35万
Arcadeも6月に出て、半年たつと落ちていっちゃうものだけど、今でもプレイされている人がいる

開発について
・1stが2009年7月2日に出て、(次を)やろうと思ったのは1週間後。
ニコニコ動画に「ロミオとシンデレラ」「Magical Sound Shower」のエディットがアップされて、「いけんじゃね?」と核心が出来て、企画書持っていったら「やれば?」って。
 1号さんから「まずミクフェスの映像作れ」と言われてそこから入った。
 何もなかったので、「バーチャファイター」でミクを動かして、ミクが「鉄山靠」を出していたり、闘ったりしていた。佐々木さんにも見られた(ミクVSジャッキー)。それから半年でArcadeのロケテストに。
・Arcade発表当時、内外から針のむしろだった。
・筐体は、(PSPと同じ)ひし形にしたら押しづらかった

質問
○「DREAMY THEATER 2nd」開発状況について?
・順調で四苦八苦している
・1stと2ndとで全然システムが違って簡単に移植が出来ない
・鋭意製作中、梅雨明けまでには出したい(ミクさんは雨女なので雨の時期には)

○Arcadeの新曲やコンテスト曲の先行はどのように決めているのか?
・「選考用の鉛筆があり…」「ないです!嘘です!」
・チームの方で仕事中・休日に曲を聴きつつ、何人かで持ち寄って部内点数的なものを付けて1号さんに聞きつつ。
・「今後ほしい思っている曲とか、楽曲応募しようと思っている方へ参考になるようなメッセージは?」と言う質問に、「ノリの良い曲」「譜面が思い浮かぶとか」「イントロは結構命」

○雪ミクDLC情報先行暴露について?
前日にグッドスマイルカンパニーに打ち合わせに行って、映像見たミカタンが「かわいい〜!」ってブロク書いていた。あとで土下座して謝りに来ていた。ミカたんブログを積極的に使おうかと思った。

○今後の展開について?
・「今、話せることはない」
・「DREAMY THEATER 2nd(仮)」は全曲入ってないといけないので、鋭意コンバート中
・家庭用のほうで曲が入ったらArcadeの方でもとやらせていただいたり
・曲とイラストがないとArcadeに乗せられないので継続的に募集をやっていきたい
・(家庭用の続報については)「やるんですよ、きっと。多分4月中旬くらいに情報を出そうかなと考えている」
・新しいハードについてはいじってみたいなとは思っているが商品化とかそういうレベルではない。でも企画書は来ているらしい。

「ミクパ♪」トーク
・準備のほうは全然終わっていない
・ライブのチケットが瞬殺、某掲示板で色々言われた。すべての責任は私(原さん)にある。実際のステージを多くの人に見てもらいたいと、あの手この手をやっている。
・前回のイメージで楽しんでいただけれるのかな?と思っている
・セットリストは決定している
・衣装は全17種類
・3月9日は2回まわしにしたかったが、前日が空いていなく、そうなると当日はリハーサルが出来ずにぶっつけ本番で2回回しするしかなく泣く泣く断念。その代わりとして5月3日にZepp Sapporoにて追加公演の発表
・(札幌公演は)追加公演という絵を見せたい。何曲か東京公演でやっていない曲もやってみたい。
・火に油を注ぐような形で申し訳ないが、札幌公演でも桜ミクも付けようかと思っている。東京が2700人くらい、札幌のキャパが1800人。これでもオークションに出るようなら、許してもらえないと思っているので、追加の追加公演もやらないとなと思っている
・下田さんの「リンとレンも参加したりするんですか?」と言う質問に、「リンレンに関しては頑張って貰っている。衣装を作っている。レッスン中です」
・衣装はDIVAで使われているものではなく、ライブ限定の衣装もある。札幌用にも考える。
・東京公演ニコニコ生放送決定、ライブビューイングと一緒に発表したかったが、色々あって後追いに。
・桜ミクについては数に限りがあり、ライブビューイング会場ではお配りできない。
・「ニコ生後追いでやりすぎじゃねえかよ!」という声があると思うので、運営として、ライブ会場に無理してでも来てくれる方のために、何かお返ししてよと声をかけている。
・リハーサル映像公開。「Fire◎Flower」と言う曲と「Yellow」が使われることが判明

ミクパ♪リハーサルやってみました。 ‐ ニコニコ動画(原宿)

・ゲストPにDECO*27さんの追加が決定。「ミクパ♪」でやってみたかった曲があったからと言うのが理由。
・セットリストについては、感謝祭の曲もあるが、極力被らない様に選曲している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初音ミク -Project DIVA-&ミクパトークショー情報抜粋 #mikupa #DIVAAC Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる