Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ジャンプフェスタ2011」に行ってました

<<   作成日時 : 2010/12/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

18日は…正確には前の17日夜からですが、幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2011」に行ってました。
もっとも、「DISSIDIA [012] FINAL FANTASY」と「初音ミク Project DIVA Arcade」にしか興味はなかったのですが…。

17日の夜に自宅を出発し、23時頃に海浜幕張駅に到着。
すぐにネットカフェへ向かう…のではなく、ついCLUB SEGA幕張で「Project DIVA Arcade」をプレイしてから行きました(苦笑)。
そしてネットカフェで寝て過ごし、6時前に幕張メッセへ出発。
駅の反対側にある関係で、海浜幕張の駅を通り抜けていたのですが、通過しているときに電車が到着し、それから間もなく多数の足音が…。
途中、展示と物販でゲートが分かれ、物販に興味がない自分は迷うことなく展示ブース側へ。
徹夜していたと思われる人を含め、1000人くらいはいた様に思えます。
少し寒さに震えつつ時間が過ぎ、08:00を回った頃に列移動の案内があり、20分には30分前倒しの08:30からの開始のアナウンスが。
開始後、5分ほどで入場し、真っ先にSQUARE ENIXブースの様子を見るだけ見て、次はSEGAブースへ。

画像
SEGAブースの「Project DIVA Arcade」コーナー上部

画像
ブース近くにはこんな立て看板も。内容的に、最近作ったものかと


1人しか並んでいない状態だったので、並んですくにプレイできました。
今回の内容としては

・「Project DIVA Arcade」の筐体は2台設置されており、タイトル画面に「JUMP FESTA VERSION」やCカード・携帯電話が使えないと言う表示があったり、それ関係のテロップが流れていた。
・タイトルで画面タッチすると、すぐに選曲画面になる
・現在配信中の全曲のプレイが可能、モジュールは全て開放状態
・1曲プレイで終了(完奏モード仕様ではないので、「FAILED」になる場合も)

といった感じでした(一部うろ覚え)。

画像
プレイ終了後、ICカードとストラップ、クリスマス仕様のポストカードが渡されました。ポストカードはブース前でも普通に配ってました


そしてSQUARE ENIXブースへ戻り、「DISSIDIA [012] FINAL FANTASY」の試遊かメガシアターを観るか悩みましたが、すぐ始まるということでメガシアターへ。
始まると後ろのカーテンは閉められましたが、ブースの脇から一部見えている状況でしたので、完全なクローズドと言うわけではありませんでした。

「DISSIDIA [012] FINAL FANTASY」については、こんな感じでした(一部うろ覚え)
・ライトニングのモノローグからはじまるが、戦いに疑問を抱いている様子。
・カインとゴルベーザの会話
・セフィロスとティファの会話、セフィロスは彼女を探していた模様。(バトル画面を挟んで?)クラウドが止めようとするシーンも
・スコールとラグナの会話
・ヴァンとティナが同行しており、前作のオニオンナイト的役割を担っていた。別のシーンではティナが自らを倒して欲しいと請う場面が
・マップ移動画面や、そこでの戦闘移行時の演出
・バッツがウォーリアーオブライトに名前をつけてもらったらどうかと提案
・フリオニールの「のばら」に、ライトニングが何かを感じている
・皇帝が、カオスにこの器=(倒れている)ジェクト?に力を注いでもらえないかと請う
・ムービーであるキャラと思しき足元がチラリと。
・最後に発売日が2011年3月3日と告知。また、PSP本体同梱版「Chaos&Cosmos Limited」の同時発売も決定。

その後は、「DISSIDIA [012] FINAL FANTASY」の試遊に向かったのですが…「120分待ち」の表示が。
覚悟を決めて待ってたのですが…現実には3組目(試遊は時間で区切っており、1度にプレイできる全体人数を1組と定義)=40分程でプレイが可能でした。

ノーマルモードのライトニングでプレイしましたが、操作方法を殆ど忘れていたので、まずはそっちに慣れなければならず…。
基本的に接近戦でアタッカー、遠距離になったらブラスターにオプティマチェンジして戦うというスタイルになると思いますので、闘いやすいかなとは思いました。
アシストについては…どっちがブレイブでHP攻撃だか分からず、操作ミスしまくってましたのでなんとも…。

あと、試遊待ちしているとき、1台だけ晒し台があったのですが、そこで観ていたときに気付いたこととしては
・ステージや音楽が増えている
 *FF3のクリスタルタワー前のステージと戦闘シーン1の音楽
 他にもあったのですが、どの作品なのかは分からず。
・コマンドバトルについては、実際にやってみないことにはなんともいえませんが、難しく感じてしまう

試遊後は3つ目のスタンプのために、何か他の試遊は出来ないかなと思いましたが、どこも混んでいる状況でしたので、時間を金で買い(=CD購入)、スタンプが3つ揃ったのでポストカードとグッズを頂きました

画像
左:スタンプラリーコンプで頂いた何か/右:スタンプ2つで頂いたポストカードセット

画像
左のものが逆さだったので、画像180度反転


その後、10:20頃に「Project DIVA Arcade」の様子を見に行ったら…2時間半待ちでした。

自分の、ここでやる事は全て終わったので、10:30過ぎには会場を後にしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ジャンプフェスタ2011」に行ってました Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる