Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS FLAT情報10/05/29 「電脳妄想開発室」再放送

<<   作成日時 : 2010/05/29 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BBstation、「電脳妄想開発室」5月27日分の再放送配信開始。

昨日は「うたてめぐり」のプレイやブログ更新、「TALK LIVE」があった関係で再放送を見る暇がありませんでしたが、先ほど見ていたので少し。

00:51:37頃、ゲストコーナー開始
(以下、例によって反転)
FLATのスエマンさんが登場
・スタジオに入ったときの印象
・「うたてめぐり」の開発に至った経緯(分かりやすいように編集しております。逆にわかりづらかったらスミマセン)
 同人「キラークィーン」をリリースしたあとに作ると言う企画を立てたが、PS2「シークレットゲーム」で止まって、今度は商業参入で止まって、「シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION」制作後にやっと開始。
・開発の苦労話
 マスターアップ前の会社内の修羅場について
・ディレクターとして苦労した事
・「うたてめぐり」の意味
 漢字で「転廻」。「輪廻転生」から2文字を取った。詳しく言うとネタバレ。
・ストーリーについて
 物語は4章構成、各々に主要キャラ・ヒロインがいる形。(このあと第一章のストーリーについて台本を朗読)
・キャラクター紹介
 スエマンさんのお気に入りキャラは「九条由衣音」
 「???」については、ここで声優がみるさんであると暴露

体験版プレイのコーナーになったとき、飛び入りで寺月恭一さんも登場。体験版でリベカが恋花を撃つ場面を流しておりました。

・「うたてめぐり」の魅力
 スエマン「言えば言ってしまうほどネタバレになってしまう」
 寺月「演出がパワーアップしている。後半に行くほど凝り度が上がっている。最初の方でやめられるのが一番怖い。最後までやって欲しい。声優がすごい。挿入歌には相当力を入れている」
・メーカーとして(または個人として)挑戦したポイント
 寺月「個人的な挑戦として、シナリオの修正に当たっている。その部分(2章のクライマックス)の評価が気になっている。叩かれるとアァー…」
 スエマン「(その話に便乗して)3章の担当をしているので、そこの評価が気になる」
 寺月「いろんな人間の考えやアイデアをまとめられるか苦労した」

 このあと織姫さんが「4年かけられたというわけですが」と言う発言をした直後、「開始から(1年くらい経ったあとに)一度出来上がったのを一度破棄していて、一から再度書き直したのを、さらに半分くらい書き直した」と言う発言が。
 他にプレイ時間は3つあわせて20時間と言う話や、リスナーから届いたメールを読んだり、次回作の構想ついての話が。(3つくらい企画を動かしていて、どれを持っていくかを決めている途中だが、ユーザーからは「シークレットゲーム セカンド」をと言う声もあり、そちらへ向かうかもしれないと言う話も)

最後にお二人から一言(一部省略)
スエマン「機会があれば手にとって見ていただけると非常にうれしい」
寺月「男キャラの活躍も見てやっていただけるとうれしいです」

そして「うたてめぐり」のPVを流して終わりました。

(反転終了)
一部コメントも(編集して)載せてみましたが、全体の流れとしてはこんな感じでした。

ちなみに昨晩、「TALK LIVE95」が終わったあとに「うたてめぐり」をプレイしての率直な感想をぶつけてみました。
時間的に、最初に感想を言った人間になっているような気はします。ただし、辛辣なものになってしまいましたが…。
後日、シナリオを読み込む為に再プレイしなおし、その上での感想を載せるとは思いますが、最初の評価から変わるのかどうか…。
↑ちなみに「TALK LIVE95」の中身そのものについては一切レポを行いません
 自分の中であのイベントの原則ルール「2ch厳禁」=ブログでも書かないと言う意味でそれを課しておりますし、あそこだけで聴ける楽しい・面白い・危険な話を表に出す事を良しとは思いませんので。まぁ、月に一度の楽しみとして見て聴いて笑ってストレス発散して殆どの内容を忘れているって言うのもありますが(笑)。それだけに、レポを書こうとする人を見ると…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FLAT情報10/05/29 「電脳妄想開発室」再放送 Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる