Dolphan日記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS DreamParty東京2009春

<<   作成日時 : 2009/05/06 08:41   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は「DreamParty東京2009春」についてです(テキストオンリー)。

いつも通り始発で出発し、7時前に到着…。しかし上ではなく西の入口近くでしばし待機。
上へ上がると…06:30以前の来場者とこれから来るアーリー分を含めると、
数え間違えてなければ2000人近くいたような気がします。

09:00頃に若干雨が降ったり止んだりの状態を繰り返しつつ、10時前にシャッフル列のシャッフルが始まり、
10:15頃から列が僅かだけ動きました。そして10:30を数分過ぎてから列が動き出し、会場内へ。
最初の目的地であるPurple software(以下敬称略)へ向かう前に、
無料配布関係の情報を集めてから物販の最後尾へ。
今回はぱれっとと列が分かれていたわけですが…人数比が何倍もありました。

11:00になってイベント開始。
パープルで買うまでには、それから20分弱かかりました。
Lassは同行者に任せていたので、買うものはほとんど終了。
全ブースを見て周り、コットンソフトでねこねこソフトの「そらいろ」のテレカと、
すたじお緑茶で「杏奈ちゃん☆にお願い!! ウラーッ!」を買いつつ、
チラシや配布物を頂いて回っていました。

そして13:00からは、雨が降り出す中無料配布回りに…
13:00 ぺんしる(ポストカード)
13:30 Twinkle(小冊子)
13:45 QC・だんでらいおん(小冊子)
    *Parasolのサイトでは14:15になっていたが、当日変更がありアウトになるところでした。
14:00 しとろんソフト(小冊子)
    *ハイクオは、並んでいたのにスタッフの余計な一言で列を離れてしまったのが失敗で、
     しとろんで貰ってから戻ったらアウト。1200あると言っといて列を途中で切るな…orz
14:15 Ricotta(小冊子)
15:00 あてゅ神社(小冊子)
15:15 AXL・すみっこ(小冊子)
大体こんな感じでした。
*途中、オーガストでテレカを買ってハンドブックも貰ったのでそれはスルー出来ました。

再度ブースを見て周り、17時前に会場を後にしました。
…閉会時間(17:00)以前に会場後にしたのって、これがはじめてかな?

次に、気になったブース・告知関係があったブースについて(配布物からの情報も含む)

<MOONSTONE>
新作グッズが無いからか、閑古鳥。
15時過ぎには撤収作業開始して、終了前にいなくなってしまいました。

<Purple software&ぱれっと>
先に述べたとおり、サイン会があったからか別会計になっており、列の長さに大きな違いが発生。
パープルは20分ほどだったのに対し、ぱれっとは何十分(何時間?)かかったのでしょうか?
ちなみにパープルは終了間際の時点においても品物がほぼ全部(?)残っており、紫通信もあまっておりました。
ぱれっとも、何が残っていたかは分かりませんが、サイン会が終わってからは落ち着いてました。

<Ricotta、CUFFS/Sphere/CUBE、 QC(eufonie/Libre/Parasol)>
明らかに配置ミスと思われるところ。
2度ならず3度も同じことになってしまい、「勉強して無いのか?」と勘繰りたくなります。
まぁ配布時は雨が降っていたというのもあるのかもしれませんが。
それぞれの配布の際、ブース前には人がごった返しており、
だんでらいおんの隣に配布用のスペースを設けておりましたが、スペースが足りなすぎ…。
RicottaIに至っては、余剰分を会場内を散歩させられた上、外に並ばされました。

<minori>
午前中から昼過ぎまでは物販で結構人がおり、15:00からはバインダーシートの補完会をやっておりました。
ただ、千尋のは早い段階でなくなったようです。
あと、何故か「〜first tale.」のパッケージに入ってるシートも配布対象に…
ところで、最後(?)の火村のはいつ配布されますか?(w

<TSUKASA>
突然復活。
入場パンフ内の広告とブース案内、配っていたチラシに11月27日発売と告知。
チラシには主題歌を歌う人(片霧烈火さん)についても触れておりました。
でも、記載されたアドレスはずっとあのまんま(変な広告?)なのですが…?

<コンチェルト>
新ブランド。
「朧小町」と言うタイトルを秋に発売と言うことでブースにラフや立ち絵などを掲示しておりました。
原画は騎士二千さん、シナリオはトンビさんとの事。

<ALcot>
「クレナイノツキ」のチラシに、発売日が7月24日と記載。
また、見慣れない2名の女の子キャラが描かれたポスターもあり、「My girlfriend is …?」と言うコピーが。

<AXL>
配布小冊子に第6弾製作中との告知あり。
原画 瀬之本久史さん ・シナリオ 北側寒囲さん

<エスクード>
ホームページでも同日発表となりましたが、「乙女恋心プリスター」の発売日が9月18日に決定。
ブースではムービーも流れておりました。
また、今回公開した100秒(?)ほどのムービーのうち30秒ほど全面差し替えたものを、近いうちに公開するらしいです。
アニメの絵コンテらしきものが表示されていたので、一部アニメに変わるのではないかと。

<PRODUCTION PENCIL(ぱじゃまソフト/Lillian/bootUP!/Aries>
上映されていたデモムービーで「ティンクル☆くるせいだーす」の新展開の発表があり、
今月売りの「電撃大王」にて新連載が始まり、また、同じ日にLillianホームページにて重大発表があるとか。

また、配布されたポストカードや掲示物に大野哲也さんが描いたキャラクターがいました。
新作へのフラグでしょうか?

<めろめろキュート/C:drive./しとろんソフト>
配布された「しとろん通信」に、今月発売の「TECH GIAN」で新作発表があるとの告知

<se・きらら>
開会時間より小冊子を随時配布。14時頃までは残っていたのかな?
あとムービーも上映されておりました。


値上げと言うことで客足が鈍るのかなとも思ったのですが、そんな印象はほとんどありませんでしたね。
そしてブース間については、以前まではゆったりしていた印象ですが、
出展ブース数が前回比2.5割増しだったからか、少し狭く感じましたね。特に18禁ブースが。

次回は10月25日に東5・6ホールへと場所を通しての開催ですが…入場時、どっかのイベントのようなことにはならないよな?(*)

(*)一般と18禁の入場列と待機列が交差しており、交互に入場させたという非常にはた迷惑な入場方法をとったイベントが以前ありました。…キャラフェスだったかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DreamParty東京2009春 Dolphan日記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる